0歳児とのニューヨーク徒然日記

生後1ヵ月半の乳児を連れてNYCへ。マンハッタン北西部モーニングサイド・ハイツでの生活の様子を気ままに。

6ヶ月検診までの様子とクリスマスシーズン

渡米して半年が経ち、先月で無事6ヵ月検診まで終わりましたので定期検診についてと、クリスマスの様子を書いていこうと思います。

アメリカでの定期健診

生後6週間で渡米しましたので、1ヵ月検診までは日本、その後の検診はアメリカで行いました。
子どもは妻に付帯する形で大学の保険に加入しているので、大学と提携している小児科で月々の定期健診を受けることになります。
子どもの予防接種等必要な費用は子どもの保険料に含まれています。
(その保険料がものすごく高いのですが…💦💦)

 

渡米後、大学と提携している小児科に何件か連絡しましたが中々予約が取れず、結局、生後4ヵ月目に入ってから毎月の定期健診が始まりました…。
一回の定期検診で2,3本の予防接種を打つ、という流れになり、6ヵ月検診の時に他の赤ちゃんと同じ接種数に無事追いつきました。

 

おそらくアメリカと日本では予防接種の種類やタイミング等が違うと思いますので、下記の国際予防接種証明書(amazonで買えました)を用意して、こちらに接種証明を記載してもらっています。
帰国後に日本で足りない予防接種は無いか、小児科の先生に確認してもらおうと考えています。

 

en.wikipedia.org

 

国際予防接種証明書への記載の様子

https://www.amazon.com/International-Certificate-Vaccination-Prophyaxis-Organization/dp/0160795869

 

いままでの毎月の検診内容としては、

  • 身長、体重、頭囲を測定
  • 首の座り具合や股関節回りの確認、寝返りやお座りの様子等その月日に合わせた発達状態の確認
  • 困っていることは無いかのカウンセリング
  • 必要な予防接種

という感じで、毎回1時間程度でした。

6ヶ月検診以降は、2,3ヵ月に1回のペースでの定期検診となるそうです。

 

クリスマスシーズンの様子

もう一ヵ月以上経ちましたが…、せっかくなのでクリスマスシーズンの様子を少し載せようと思います。

 

ブライアントパーク周辺散歩

マンハッタン中心部の人気エリアでもあるブライアントパーク周辺を散策してきました。

 

ブライアントパークではクリスマスの時期はクリスマスマーケットが開かれていて、とてもにぎわっていました。

mikissh.com

あとサンタクロースにも会える、ということで記念に一緒に写真を撮ってもらいました。

www.summer-blog.com

 


近くのセント・パトリック大聖堂の中を見学したり、ロックフェラー・センターのクリスマスツリーを見てきましたが、人気のエリアだけあってすごい人で…、子連れだと移動が結構大変でした…。

セント・パトリック大聖堂の中の様子

ロックフェラー・センターの入り口。オブジェとクリスマスツリー

小さな子どもがいると夜に出かけるのは厳しいですが、暗くなってライトアップされたらさらに綺麗そうです。


クリスマスのイベント

NYには至る所に教会がありますが、クリスマスイブやクリスマス当日はいろいろな場所で催し物がありました。コロンビア大学正門近くの小さな教会では、子どもや家族向けのイベントを行います、という看板をたまたま見つけて、入ってみることにしました。

小さな教会の正面。クリスマス仕様に飾り付けされていました

散歩してたら、たまたま見つけた案内。家族連れや子供たち向けのイベント

子どもたち向けに読み聞かせをしたりクリスマスソングを歌ったりしていました

20人ぐらいの子供たちが中央に集まって楽しそうにワイワイしていました。まだ生後半年のうちの子には早すぎましたが、私自身は異文化の雰囲気を感じれて、見ていて楽しかったです。