0歳児とのニューヨーク徒然日記

生後1ヵ月半の乳児を連れてNYCへ。マンハッタン北西部モーニングサイド・ハイツでの生活の様子を気ままに。

Summer Stage JAZZ FESTIVAL 2023

先日船便の荷物がすべて届きました。
船便は「だいたい3~4ヵ月は掛かる」と言われていましたが、2ヵ月半で届きました。(2023年6月中旬発送→8月下旬到着)
予定よりも早く、そして一つも紛失することなく届いてよかった…❗

 

さて、先週末にハーレム地区にある公園でやっていたJAZZ FESTIVALを見てきましたのでその時の様子を少し書きたいと思います。

SUMMER STAGE JAZZ FESTIVAL2023 @マルクス・ガーベイ・パーク

 

ハーレム地区の状況

ハーレム地区は家から近いこともあり、よくスーパー(他の地区のスーパーに比べて安い!)とかに買い出しに行くのですが、他の地区に比べるとやっぱり少し治安悪そうな雰囲気はあります。

ja.wikipedia.org

なので、以下を心掛けて、普段よりも注意しながら歩くようにしています。

  • 基本的には日中帯の明るいうちに行く。
  • 暗くなったら大通り以外は通らない。

ただ、ぶらぶら歩いているだけで異文化を感じれてすごく楽しいところです✨

 

ハーレムで有名なアポロシアターという劇場。子どもを預けることができたら、いつか見に行ってみたい。

www.apollotheater.org

至るところの壁に絵が書いてある。

大通りから一本入った路地。大通りはゴミゴミしているけど、路地は静か。

 

そんなよく散歩している地区の公園で、入退場自由で無料のJAZZ FESTIVALが行われる、ということなので見てきました。

 

SUMMER STAGE JAZZ FESTIVAL 2023

子どもがいるとなかなかイベントごとには参加できませんが、「屋外のイベントで入退場自由」のイベントなら泣き出したら出ればよいか、と思って気軽に行ってきました。

 

ニューヨークには多くの公園がありますが、入退場自由のイベントは至る所でやっています。以下のサイトでニューヨークの公園でのSUMMER STAGEの情報がまとめられていました。

cityparksfoundation.org

私たちが見に行ったのは以下です。

cityparksfoundation.org

 

場所はマルクス・ガーベイ・パークというハーレム地区にある公園で、遊具とかもあり、子どもたちも遊んでいる普通の公園という感じです。

 

イベントは3:00~7:00PMの4時間やっているそうですが、私たちは3:00~5:00の2時間のみで2組の演奏を聞いてきました。

↓の写真のような感じで観客はたくさんいました。かなり人気なイベントのようです。私自身はあまり詳しくなく、初めて生演奏のJAZZを聴きましたが、、、圧巻の演奏でした✨

JAZZ FESTIVALの様子


約2時間座っていましたが、幸いにも大泣きすることはありませんでした。(少しぐずりましたが、大声を上げるわけではなく、ゆすっていたら泣き止みました。)

今回、屋外イベントで入退場自由なら問題なく参加できそうことがわかりましたので、今後も参加できそうなイベントがあれば行ってみようかな、と思っています。