0歳児とのニューヨーク徒然日記

生後1ヵ月半の乳児を連れてNYCへ。マンハッタン北西部モーニングサイド・ハイツでの生活の様子を気ままに。

ワシントンDCへの小旅行とニューヨークのソメイヨシノ散策

4月になってからだいぶ過ごし易くなってきました。最近はベビーカーを押しながらいろいろなところに出掛けていますので、その時の様子を書いていこうと思います。

 

 

ワシントンDCへの小旅行

せっかく東海岸にいるので、ワシントンDCの桜を見に行ってきました。3月末日に行きましたが、満開のタイミングは一週間前だったようで散りかけている桜ばかりでした。でも、ギリギリで多くの桜が咲いている様子を見ることができました。

nationalcherryblossomfestival.org

 

アムトラック子連れ乗車

アムトラック(Amtrak)という特急列車に乗って行きました。ニューヨークのPenn駅からワシントンDCのUnion Stationまで片道約3時間半で行けました。チケットは下記のWebサイトから事前購入しましたが座席指定はできないようです。

www.amtrak.com

 

列に並んで列車が到着するのを待っていましたが、子連れファミリーは優先乗車になる、とのことで駅員さんに連れられて優先乗車向けの車両に案内されました。私たち以外にも子連れファミリーがたくさんいたので、私たちが乗った車両は子連ればかりの車両になりました。そのため、至る所から子どもの声が聞こえている騒がしい車両になり、うちの子も多少騒いでもそこまで気にする必要もなくてとても助かりました。

飛行機移動の場合、子どもが騒ぐと周りの人に迷惑が掛かかってしまい大変ですが、アムトラックでの移動は、飛行機ほど気を遣わずに済んだのが良かったです。

 

到着駅はこちらになります。

 

ワシントンD.C.のUnionStationの外観

ここからタイダル・ベイスンという桜が有名な池(↓に記載)まで歩いていきました。途中休みながらゆっくり歩いて行きましたが、所要時間はUnionStationから1時間ぐらいでした。

 

ワシントンDCの桜と観光

タイダル・ベイスンという池に行く途中、ワシントン記念塔がありました。ワシントン記念塔の周りにもたくさん桜が植えられていて、みんな写真撮ったりして楽しんでいる様子でした。

ワシントン記念塔

タイダル・ベイスンの周りには相当な数の桜が植えられていました。池の周りの桜の木の下をゆっくり歩くのはとても楽しかったです。でも、正直人混みがすごかった…。混雑している中ベビーカーを押して進んで行くのは、結構大変でした💦

 

タイダル・ベイスンと周りの桜。散り始めていました。

 

1泊2日での短い旅行だったので、ゆっくりといろいろな場所を観光することはできませんでしたが、スミソニアン自然史博物館とナショナル・ギャラリーには行ってみました。

スミソニアン博物館

時間が無くてあまりゆっくりはできませんでしたが、大きい博物館で見どころはたくさんありました。ただ10ヶ月の子どもには少し早かったようです💦もう少し子どもが大きくなったらもう一回行こうと思います。

ニューヨークの桜散策

4月中旬頃、ニューヨークのソメイヨシノも満開を迎えました。散歩がてら近場の場所を中心に見てきました。

 

セントラルパーク

セントラルパークにも多くの桜スポットがあります。下記のサイトで紹介されていましたので、そちらを参考にセントラルパークの中をウロウロとしてきました。

mikissh.com

 

チェリー・ヒルという場所が一番人気のようです。確かにたくさんの人がいて、写真を撮ったりして楽しんでしました。あとピルグリムヒルも有名なようです。2つの場所は近いのでその辺りを中心に見て回りました。

チェリー・ヒル

 

ピルグリムヒル

ちなみに4月中旬頃に行きましたが、天気が良かったためか、すでに多くの人が芝生の上でくつろいでいて気持ち良さそうにしていました。

サクラパーク

こちらはコロンビア大学近くにあり、家から数分で行ける一番近い公園です。こじんまりとしたとても小さな公園ですが、サクラ・パークという名前だけあって、サクラが綺麗に咲いていました。

 

 

サクラパーク

思っていた以上にニューヨークにもたくさんの桜スポットがあり、4月は桜を見にいろいろな場所に行ってとても楽しめました。