0歳児とのニューヨーク徒然日記

生後1ヵ月半の乳児を連れてNYCへ。マンハッタン北西部モーニングサイド・ハイツでの生活の様子を気ままに。

早咲きの桜散策とニューヨーク植物園のラン展

3月になってやっと寒さが落ち着いてきました。↓のキャプチャは1月中旬の頃の気温ですが、2月まではこんな感じで毎日とても寒かったです。外に出てゆっくり散歩する機会がめっきり減っていました。

 

1月中旬の気温、基本的に日中でも氷点下でした。

雪が降った日の翌日に少し近くを歩いてみました。歩けるように雪かきがされていました。寒かったですが他にも散歩している人がちらほらいました。

子どもはもう間もなく10ヶ月というところになります。
8ヶ月の時にハイハイが、9ヶ月の時につかまり立ちができるようになって、子どもの行動範囲が一気に広がってきました。家中動き回って大変です…💦

 

小さい子でもすっぽり入れる形のブランコが公園にあります。安定してお座りができるようになったら、このブランコで遊ばせることができました。

 

早咲きの桜散策

ニューヨークには3種類の桜(ソメイヨシノオカメザクラ、カンザンザクラ)があるそうで、その中の早咲きの桜、オカメザクラが3月中旬頃から咲いているそうなので散歩がてら見に行ってきました。

ニューヨークの桜については以下のサイトを参考にさせていただきました。

www.ejapion.com

 

セントラルパークのオカメザクラ

セントラルパークには数か所でオカメザクラが咲いているようなので、うちから比較的行き易いところのオカメザクラを見に行ってきました。

mikissh.com

 

セントラルパークの真ん中のエリアより北側に大きな貯水池があります。この回りはランニングしている人や散歩している人がたくさんいます。この貯水池の西側のエリアにオカメザクラが咲いていました。

 

 

貯水池横のオカメザクラ。3月中旬頃がちょうどいいタイミングでした。

貯水池の様子。貯水池の奥側に写っているのはアッパー・イースト・エリアのビル群。

West Harlem Piers

マンハッタンのハドソン川沿いにはリバーサイド・パークという南北に長い公園があり、その公園からさらに北に行くとWest Harlem Piersという本当に小さな広場があります。ここが私のお気に入りの場所の一つで、よくハドソン川を眺めながらゆっくりしているんですが、この場所でもオカメザクラが咲いていました。

 

West Harlem Piersのオカメザクラ

小さい広場ですが、ベンチに座りながらゆっくりハドソン川を眺めることができておすすめです。

南北に長いリバーサイド・パークをうろうろした後に最後にこの小さな広場でゆっくりして帰るのが、子どもを連れてよく行く散歩コースです。

 

ニューヨーク植物園

3月になって少し暖かくなってきたこともあり、少し遠出しようと思ってニューヨーク植物園にも行ってみました。

 

 

植物園自体かなり広くてぶらぶらと歩きまわるだけでも楽しかったのですが、正直3月だとまだあまり咲いていませんでした。ただその中でも温室ではラン展が開催されていたので見に行ってみました。

 

mikissh.com

 

ニューヨーク植物園の中にある大きな温室の建物


温室の中は派手に展示されていてとても楽しめました。植物園にはもう少し暖かくなって外でもいろいろな花が咲き始めたら、また行ってみようと思っています。