0歳児とのニューヨーク徒然日記

生後1ヵ月半の乳児を連れてNYCへ。マンハッタン北西部モーニングサイド・ハイツでの生活の様子を気ままに。

乳児湿疹と離乳食の開始、あとハロウィンの様子

あと2週間したら子どもは生後半年になります。時間が経つのが本当に早い。。

今回はここ最近の子どもの様子について書いていこうと思います。

 

生後4,5ヶ月の出来事

乳児湿疹について

生後4ヵ月を過ぎたあたりの10月中旬頃から、はじめは顎の下と首の回りに湿疹がぽつぽつとでき始めました。

ちょうどそのころからニューヨークは寒くなりだして、私たちが住んでいるアパートではセントラルヒーティングという仕組みの暖房が稼働し始めました。

下の写真の鉄製の物体が熱くなって部屋全体を暖めてくれます。

アパートの全部屋共通で一括管理されているので細かい温度調整等は住民側では一切できません。うちは10月中旬頃に気付いたら熱くなり始めていました…💦

※下の記事でもセントラルヒーティングについて記載されていました。

NYの冬は、とっても寒くてとっても暑い!?マンション事情【ベイカー恵利沙の憧れNY/Vol.4】| Pacoma パコマ | 暮らしの冒険Webマガジン

 

鉄製の物体の暖房器具。これが熱くなって部屋全体を暖めてくれる。左側にあるつまみを回すと暖房が切れる。

これが熱くなり始めて家の中が暖かくなったら…ものすごく乾燥します💦

家の中の乾燥と相まって子どもの湿疹が増えてきたようです。

※うちの場合は、左側にあるつまみを回したら暖房が消えましたので、当分の間は付けないことにしました。今のところ暖房をつけなくても家の中はだいぶ暖かい。ニューヨークのアパートは保温性が優れているようです。

 

乾燥が問題だと思ったので加湿機を購入して湿度を一定に保つのと、スタイをこまめに変えてワセリンを塗りまくっていたら、顎下と首回りの湿疹はだいぶ良くなりました。
ちなみに私たちはAquaphorのBaby用のワセリンを使っています。これを塗りまくっていますが特に問題なさそうです。

 

www.aquaphorus.com

 

顎下や首回りは良くなってきたのですが、その後お腹や背中にもぽつぽつができ始めました。
定期健診の先生にも相談してみたところ、やっぱり保湿が重要とのことです。うちは以下のアドバイスをもらいました。

  • お腹や背中にも保湿剤をこまめに塗ること
  • お風呂の後はすごく乾燥する。お風呂から出た後は5分以内に保湿剤を塗ること
  • お風呂の温度は熱くしない。ぬるめでさっとお風呂に入れる。

ちなみにお風呂の頻度は2,3日に1回程度でよいとのことです。(前まで毎日お風呂に入れていたのでそれも原因だったのかもしれません。)

先生のアドバイスに従って、お腹や背中にも保湿剤をこまめに塗り始めたら、少しずつですが良くなっていってる気がします。

 

離乳食の開始

5ヶ月が過ぎたころから、ほんの少しずつ離乳食を開始しています。
アメリカでの離乳食ですが、うちでは以下のBaby CerealのRICEを購入して、これを食べさせることから始めました。

 

www.gerber.com

 

スプーン1杯に対してミルク4杯を混ぜるだけでOKです。

最初は少しだけ作って一日に2回ほどあげていました。何回かあげているうちに慣れてきたのか、最近は結構食べてくれるようになってきました。

まだBaby CerealのRICE以外はあげていませんがそろそろ他の離乳食もチャレンジしていこうと思います。

 

ハロウィン

かなり時間が経ってしまいましたが、先月末のハロウィンの様子を少し。

 

アメリカのハロウィンは「小さな子どものためのイベント」という感じがすごくして、すれ違う子どもたちはみんな仮装して、手にはお菓子が大量に入ったかごを持っていました。うちの近くの広場では小規模なイベントが行われていましたが、そこでも仮装した子どもたちがステージの上に上がって仮装姿をみんなに見せているようでした。

 

近くの広場で行われていたハロウィンイベント。子どもたちはみんな仮装していました。

ハロウィンの時期になるといろいろな家で飾り付けが行われていました。どの家も凝っていて、適当な路地を散歩するのがさらに楽しい時期でした(10月は外歩くのに気温もちょうどいい)。

 

 

来年はうちの子も仮装させて「Trick or Treat」という言葉を覚えこませようと思いました。