0歳児とのニューヨーク徒然日記

生後1ヵ月半の乳児を連れてNYCへ。マンハッタン北西部モーニングサイド・ハイツでの生活の様子を気ままに。

End of Summer Bazaar と アッパー・ウエスト・サイド散策

少し前になりますが、9月4日(月)はLabor Day(労働者の日)という祝日でした。

アメリカではLabor Dayは夏が終わる日、を表しているようですが、今年は9月8,9日ぐらいまでは暑い日が続いていました。

※10日以降は最高気温30度超えることは無くなり、だんだんと涼しくなってきました。9月中旬になるともう最高気温25度超えない日も多いです。

 

mikissh.com

 

Labor Dayがある3連休の中日、9月3日(日)に近場でバザーが行われる、ということで行ってきました。

 

 

 

End of Summer Bazaarとアッパー・ウエスト・サイド散策

 

アッパー・ウエスト・サイド

セントラルパークの西側がアッパー・ウエスト・サイドというエリアになります。

 

今回、ぶらぶらと歩いてきたのは、アッパー・ウエスト・サイドの中心から南側のエリアです。地下鉄に乗って行ってきました。

 

まず地下鉄の79st駅を出るとすぐにZabar's(ゼイバーズ)というお店が見えます。このお店は昔からアッパー・ウエストにあって歴史あるお店、ということで有名です。

1階は食料品が、2階にはキッチン用品が売っていました。

 

mikissh.com

 

Zabars'。ニューヨークに昔からあるGrocery Store

かなり暑かったので、Zabar'sで飲み物購入。

飲み物片手にぶらぶらと街を眺めながら、バザー会場へ。だいたい歩いて10分ぐらいでした。

アッパー・ウエスト・サイドの街並みは以下のような感じで、大通り沿いはお洒落なお店があったりして人通りも多いようでしたが、路地はとても落ち着いていました。

 

お洒落なカフェがたくさんあります。

大通りは少しゴミゴミ。

日曜日だからか歩行者天国になっている道路もあって、両脇には露店が並んでいました

路地の様子。路地はけっこう静か。

アッパー・ウェスト・サイドはNYCでも人気の住宅地の一つですが、ぶらぶら歩いてみて確かに住みやすそうでした。

 

End of Summer Bazaar

続いて、バザーについて。バザーの情報は以下のページに載っていました。

grandbazaarnyc.org

 

バザー会場はこちら。

 

大部分は屋外で白いテントの下、服や雑貨、その他いろいろな物が売っていました。来場者もけっこういました。

 

バザー会場の様子


屋外なので、暑いのと特に直射日光がものすごく強くて、ずっと外にいるのはつらかった。9月上旬は、屋外のイベントはしっかりと暑さ対策をして行った方がよいです。

 

暑くて、、早々に木陰で休憩。

 

バザー会場をぶらぶらした後は、ジョン・レノンが住んでいた高級住宅ダコタ・ハウスを見て、72stから地下鉄に乗って帰宅しました。

 

ja.wikipedia.org

 

ダコタ・ハウス

72st駅。

アッパー・ウエスト・サイドはNYCでも人気のエリアだけあって、ぶらぶらと散策するのも楽しいエリアでした。