0歳児とのニューヨーク徒然日記

生後1ヵ月半の乳児を連れてNYCへ。マンハッタン北西部モーニングサイド・ハイツでの生活の様子を気ままに。

パスポート取得

妻と子どもが退院して約1週間。

新生児の子育てに悪戦苦闘している今日この頃…💦💦

 

さて、渡米に向けて、まずなによりも早く取得しないといけないのがパスポート❗

今回、超特急でのパスポート取得ができたので、その流れについて書いていきます。

出生届提出からパスポート取得までの流れ

子どもが生まれた後は以下の流れでパスポートを取得しました。かなり急ぎました💦

 

出生届を役所に提出

  • 出生届を病院で書いてもらう必要がありますが、急ぎ必要な旨説明し、すぐに書いてもらうことができました。
  • 17時前のギリギリのタイミングで役所に駆け込み、産まれたその日のうちに役所に出生届を提出しました。戸籍謄本が急ぎ必要である事情を説明したところ、急いで対応いただき提出後3日ほどで子の情報が載った戸籍謄本が完成しました。
    ※通常は1週間~10日ほどで戸籍謄本に子どもが追加される、とのことです。

 

戸籍謄本を発行してパスポート申請

 

パスポート受け取り

  • パスポートは申請後1週間で発行されます。
  • 受け取りには本人を連れて行く必要があります。(パスポートの写真と顔が一致しているか確認をするため、とのこと。)
    子どもを連れてパスポートセンターに行くのが心配でしたが、ぐずることも無くずっと寝てくれていたので、すんなり受け取ることができました❗


無事パスポートの取得ができて一安心✨(誕生後10日という異例の速さ!)

 

不機嫌な息子ですが、、パスポートと顔の大きさがほぼ同じことに驚き。

出生届をすぐに書いてくれた病院の方々、事情を考慮して特急で対応してくれた役所の方々には本当感謝です。ありがとうございました。

 

パスポート取得後はつぎは急いでビザの申請をしないといけません💦

ビザ申請の流れについては次回のブログで書いていきます。