0歳児とのニューヨーク徒然日記

生後1ヵ月半の乳児を連れてNYCへ。マンハッタン北西部モーニングサイド・ハイツでの生活の様子を気ままに。

その他の渡米準備

息子が産まれてあっという間に一ヵ月が経過しました。

少しムチムチしてきた息子を連れて、一ヵ月検診とお宮参りへ。

いや~暑かった…💦💦

 

さて、早いもので出国まであと1週間。

せっかくなので他に準備したものを書いておきます。

 

 

 

トラベルシステム

 

渡米後の住まいは、大学の寮(家族用の寮)になりますが、

 

 ジョン・F・ケネディー国際空港到着 → 2日ほどホテル住まい → 大学の家族寮へ

 

という流れになります。

大量の荷物を抱えての移動になるので、空港からホテル、ホテルから寮へは基本的にタクシーで移動する予定です。(Uberは少し慣れてから。)

 

が、ここで、アメリカのタクシーはチャイルドシート必須であることが判明。

チャイルドシートが無いとタクシーに乗れないそう…💦

運良くチャイルドシート付きのタクシーを見つけられる保証もないので、どうしようか調べていたら、トラベルシステムという便利な物を妻が発見。早速、メルカリでポチッ。

 

www.rentio.jp

 

これ、ベビーカーとして普段使いできるんですが、車に乗るときは座席部分を取り外してチャイルドシートとしても使えるんですね。

めっちゃ便利✨

これでアメリカ着いてからのタクシー移動も大丈夫かな。

 

トラベルシステムに乗せて近くの神社へお宮参り

 

 

バシネット

 

子どもが産まれてすぐに予約したものの一つが飛行機のバシネット席。

有楽町に直接相談できるJALのカウンターサービスがあったので、事前に伺って生後間も無い0歳児のフライトの相談をしていました。

 

www.jalnavia.co.jp

 

パシネットは2歳未満で体重10.5kgまでの子どもなら使える、とのことですが、この席の予約は早い者勝ち。

子どもの名前と生年月日がわかったら、すぐに子どもの航空券を購入してバシネット席の予約を依頼する必要がある、とのことで、産まれて数日後には再度JALのカウンターサービスに行ってバシネット席の予約をしました。

バシネット席が取れなかったら飛行機を変更しようか、とも思っていたけど、無事に予約できてよかった。

 

 

 

生後1ヵ月、少しムチっとした様子。